2019-10-01

報道の自由と取捨選択

Twitter

香港デモ警官隊発砲事件ニュースに対して

日本では全く報道されてない。

何が報道の自由だよ。

っていうリプライが合った。

めちゃくちゃ偏見なのだがこういう人とは関わりたくない。

テレビしろ新聞しろWebニュースしろ、伝えることが出来る情報には限りがある。

何でもかんでも世の中にあふれている情報を伝えるなんて無理だ。

それなら俺は今、風邪をひいているのでそれをニュースにしてくれ。

って言ったら大半の人はそんな情報なんていらんわってなると思う。

メディアというのはありとあらゆる情報を取捨選択して伝えている。捨てている限り全ての情報が手に入るなんて無理なんだ。

日本自体

日本人が一人死ぬ>>>海外大事件が起こる

っていう情報を求めているのだから仕方ない。

ここ最近だってインド洪水が発生して100人以上が死んでいるのに知っている人なんてほとんどいないだろう。

せっかくインターネットが発達したのだから自分がほしい情報自分で探すしか無い。どこかには転がっている。

それを見つける能力が無い人が、与えてくれる情報だけ見て報道の自由って文句つけるのは違うのではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん