2019-09-18

35歳ででき婚でいい

言葉の是非はおいといて。

はたちくらいのとき、本当にそう思っていた。

こどもなんてかんたんにできるものだと、つくろうと思えばすぐできるのだと思っていた。

それから10年近くたって、結婚していざ子供をとなったときわたし不育症と診断された。

不育症というのは不妊とは違って、妊娠はするが流産を繰り返す状態

わたしは3回。

原因は、親側というよりは胎児側にあることがほとんどで、親の検査をしても明らかな原因は分からないことがほとんどという話のよう。

わたしも実際検査では何も見つからなかった。

そうはいっても、繰り返す流産は単純にメンタルがやられる。

妊娠はするから、すこし妊娠初期兆候みたいなものはある。電車にすごく酔いやすくなったり。

でもまだ1度も心拍確認したことがない。

他人妊娠に対して、素直に喜べなかったり

そこから発展して、

もっと自分自分他人他人、として生きていると、もっと他人幸福を喜べるやさしい人間だと自分のことを思っていた

ということさえ辟易する

自分のことがすごくちいさい人間のように思えるし

なんというか、なんだかとてつもなくさみしい。

35歳ででき婚でいい

そう思っていたわたしがいまのわたしを見たらどう思うかと思う

こちから思い返すと、本当に若かったなととても思う

とりあえず、「デリケート話題」、ということは身を持って知ったようにおもう

これから

わたしはもう少し妊活を続けるだろう

どうなるかわからないけれど、がんばってみよう

がんばることじゃないけれど

読んでくれたこ感謝

  • なんかいい治療法があればいいし、イザとなったら養子という手もある、身内に打診でもしとけばいいよ あんまり体に無理をかけないようにね なんかのひょうしでできることをいのって...

  • 体外受精+着床前診断やヘパリン療法は試した? まだやってないならぜひやってみて ほんとこういう人達を救うためにも不妊治療は保険適応されるべきなんだよなぁ…若い人限定でい...

  • 血統主義は差別では。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん