2019-09-13

初めて働いたのどんなとこよ

バイトでも社員でもみんなの初めての職場知りたいな




わたしケーキ

幼稚園児のころの将来の夢が「ケーキやさん」だった

高校1年の時、家が貧乏だったので携帯代を自分で稼がないといけなくて探して見つけたバイトケーキ屋だった

夢が叶った

毎日夢みたいだった

悪夢

ケーキ売るだけじゃなくて、焼き菓子の箱詰めとか包装とか

値段も覚えないといけないし、包装も覚えないといけないし

ソフトクリームも沢山まいた

たくさん練習した

発注廃棄処分も全部やった

店長がとても厳しい人だった

デパートだったのでよく隣のケーキ屋のパートさんに店長愚痴を言っていたが全部筒抜けということがわかった

ある日冷蔵庫が壊れてしまったときに真っ先に疑われた

愚痴が筒抜けなのもその日わかって、とても悲しかった

家に帰ってから泣きながら「明日からもう行けません」と電話した

店長は「あたし休めなくなっちゃうじゃん」と言ってガチャ切り

わずか2ヶ月のケーキ屋でのバイト生活

今はそのデパートも潰れ、そのケーキ屋はない

さっき調べたらケーキ屋を運営してた企業が2年ほど前に倒産してた

悲しい

それよりも、今なら店長のつらさわかる

最低なことをした

ごめんなさい

  • 高三の時、クリスマス明けから三ヶ月務めた焼肉屋。忘年会シーズンで忙しいし、全然教えてもらえなくて、あとパートの先輩は怒鳴るし萎縮してしまって山のように皿とジョッキを割...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん