2019-08-06

日本国内には女しか残らないのではないか

最近東京女性流入が多いのを肌で感じ、データでも見てそう思った

23区とか女余りで有名な福岡とあまり変わらないんじゃね?って気さえする。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46046110T10C19A6I00000?s=2

日本ブラックではあるが、正直女性雇用についてはどこの国もさほど状況は悪いため、日本賃金であっても、さほど悪くないと思われる。治安比較的よく、物価が安く、実家暮らして親から支援が得られるのであれば、日本女性が働くにあたっては悪くないのではないだろうか。

一方、工場などの撤退が相次いだり、相対的賃金が安いため、海外に出れるチャンスがある男性にとっては魅力的ではないし、若年層に対しては特に企業海外駐在を求めたりするため、(女性場合海外駐在を機に、退職を選ぶパターンが少なくないだろう)男性は外に出るパターンがこれからは増えるだろう。

結果、地方のように日本女性高麗人しかいなくなり、貧困化するとかいうのは悲観的な見立てだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん