2019-07-21

マイナー政党の当てにならなさと、選挙制度について

NHKから国民を守る党」。

NHKから守っていただけるのはありがたいが、それ以外の政策について一切書いていない。

貴方たちが万が一与党になった場合、まあNHKから国民を守ってくれるんだろうが、その後どうするのか。

増税はどうするのか。外交はどうするのか。年金は。景気は。労働制度は。

安楽死制度を考える会」も同様だ。

安楽死制度を考えるのは誠に結構なことだと思う。でも他の政策を一切書かない党に入れる気はしない。勘弁してほしい。

極端なのは上の二つだが、他の弱小政党も似たようなものである

増税反対に全振りしていたり、原発廃止に全振りしていたり、何か2つくらいのテーマに半振り×2していたりする。

その点、自民党だったり国民民主党だったり、規模があって歴史も長い政党ちゃんと多岐にわたって書いてるなと思う。

それでどうしてもそういう政党の中から選ばざるを得なくなり、「入れたい政党がねえ~」とか言うことになるのだが、

これってもうそろそろこの選挙の仕方が限界なんじゃないのか。

俺の場合、今のNHKシステムに賛成か反対かと言われたら反対なわけだし。

安楽死も、まあ制度としてあってもいいんじゃないかと思う。

からと言って上で書いた二つの党に入れたいとは思えないが。

個別政策レベルなら、まあ賛成してもいいと思える党は(政策ごとにそれぞれ別々の党で)いくつかある。

そんなふうな選挙に変えられないだろうか?

個別政策ごとにそれぞれ選んで皿に載せていく、カフェテリア方式選挙

  • ワンイシュー政党への賛否両論あるとは思うが、俺は賛成 NHKだけでなくJASRACからも国民を守って欲しい! ついでに糞なえきねっとからもお願いしたい

  • そもそも参院選だけじゃ政権交代起こらないんだからワンイシューで十分と思うがな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん