2019-07-04

お金のはなしについて | ヨツピーnote

別の増田だけど、

ヨッピーの書いてることはリテラシーでもなんでないし、ただの手段の話。

んで、この記事にスゴイたくさんブクマついてるけど、もうそ自体が、

皆のリテラシーの低さを露呈しているなって思うしかない。。。

 

ファイナンシャルリテラシーって手段のことではなくて、

当たり前に

収入範囲内で生活して貯蓄するための知識

というだけ。

このために、支出を把握したりとか、収入範囲生活するために、

このタイトルで書いてた増田みたいに、最低限度の生活費を自分で設定することも大切だと思う。

 

後は収入を上げる努力をするとかさ。

 

収入範囲生活してきちんと貯金をする。」

という人によってはもうたぶん当たり前に近いことができてない人が圧倒的に多いよね。

というか、これが出来てたら、NISAだろうが、idecoだろうが何やってもいいと思う。

  

キャッシュフローが少ないか投資できないんじゃなくて、

収入範囲内で生活できてないか投資できない」

です。

 

こういう事書いたら大抵、そもそも収入低いし、障がい者どうすんだとか、

隅っこつつくこと言う人いるから、言っとくけど、そういう人は社会保障使え。

 

でも大抵の人は、手取り20万でもちゃんとやろうと思えばできるし、

手取り16万でもたぶんできる。(私がえびでんす)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん