2019-07-01

初めて「煽り運転」で暴行罪判決が出たらしいが…

https://twitter.com/bikeandriding/status/1145304367408377857

煽り運転」で暴行罪判決が初めて出たとTwitter話題になってるので見に行ってみたが…動画を見てみると、車間をワザと詰める「煽り運転」だけじゃないじゃないか煽り運転暴行罪とか嘘やん。

この動画、追い越して急ブレーキかけて無理やり停車させて車から降りて恫喝もしてる。明らかに煽り運転以上のことやってるでしょ。

煽り運転、車間を詰めるだけの意味で使っている人と、こういう、無理やり停車させて恫喝する行為を含めた意味で使っている人がいて、非常に紛らわしい。

恫喝暴行一種から、この動画行為暴行罪になるのは当然なのはわかる。

でも、強制停車させて恫喝するすることと、車間を詰めるだけの行為全然違うだろ?この動画行為は、煽り運転強制停車+恫喝であって、この動画を「煽り運転」という言葉でまとめてしまうのは、虚偽だと思う。

煽り運転=車間詰める、だと思ってる人がまだまだ多い。車間詰めたか暴行罪になったわけではない。強制停車させて恫喝する行為は、何でもいいから、「煽り運転」とは別の名前で読んでほしい。

自分は、単に車間狭かっただけなのに、「煽り運転だ!」と思われて自宅まで追跡されて、怒鳴られて胸ぐら掴まれた事がある。

車間狭いのと強制停車させて恫喝するのを、同じ「煽り運転」で括らないでほしい。非常に迷惑最近煽り運転話題なので、車間狭いだけで相手非難していいと思ってる人がいる。車間がちょっとでも狭い人は全部煽り運転扱いにされて、前科が付くディストピアになるのは嫌だ。

車間が狭いのは安全運転義務違反ではある。だが、それは前科がつくような犯罪ではない。強制停車させて恫喝する奴が暴行罪になるのは当然だが、車間が狭いだけで暴行罪になる世界は嫌すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん