2019-06-28

コミュ力は無いが初対面の人との会話はめちゃくちゃ得意

 就活活動をしているときに、自分には「コミュニケーション力」なんてものがあるのかどうかが本当に分からなかった。

コミュ力があると思う理由

面接が得意

美容室洋服屋で話しかけられるのが好き

○年度始めのような自己紹介が好き

コミュ力がないと思う理由

友達はいるが、少ない

○いわゆるパリピが怖い、嫌い

○急に距離縮めてくる人が苦手

雑談LINEが嫌いで続かない

などなど。インターネットでよくいわれるコミュ障にはあてはまらないけど、明らかに本当にコミュ力高い人の前にいくと自分コミュ力無さに絶望する。

でも、「自分コミュ障から」っていうには違う気がするという思いをぐるぐる抱えていた。

で、気づいたのが、

深い付き合いが苦手

という事実

面接とかお店とかって、短くて浅いつきあいから得意なんだ、ってことに気づいた。役割を果たせば良い場所から

クラスメートや同僚は、距離感も深さも正解が見えにくいし、とちったときリスクも大きい。自分は、これが苦手なんだなと思う。

こういう性格に、名前はあるのだろうか?

それとも、これもただのコミュ障なんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん