2019-06-19

anond:20190619184527

もっと言えばさ、元増田は、ホマキを落としたい、しずかちゃん結婚したい、とかの特定好きな人がいる感じもしないじゃん。そもそも「女」がすごい抽象的なんだよね。すごい主語が大きいというか「女」はみんな憎い!ってなってて、どんな女に救済されたいのかが全然伝わってこないんだよね。

いじめられた女、とか俺に目もくれない会社のアイツ、とか具体的な憎むターゲットがいるのならかなり楽なんだけど、抽象的な存在を憎んじゃうとそれをひっくり返すの凄い大変だと思うんだよ、なんせ抽象的なのでつかみどころがない。まともな女もいるだろ、といえば「あの女にあんな目にあわされた、だから「女」は憎い!と返されちゃうことになる。あの女が憎い!の方が「別のいい女紹介してやるって」が通用するんだけどね。

一方で、「女」を憎まずにニュートラルに接することができるようにならないと、元増田が欲しい「女による真の救済」が得られるチャンスはないわけ。無理やり力(金)尽くで女をそばに置けたとして満たせるのはせいぜい性的欲求と虚栄心ぐらいまでで、その女から存在承認が得られないなら、ヌイたあとの賢者タイム何百倍もキツイのが来ると思うしね。そうなるとまた「女」という抽象的なかたまりへのヘイトが積み重なるだけだろう。

抽象で固まっちゃってるヘイトを一個一個崩して、ひとつひとつひっくり返していかないとなんだろうなーと思うんだけど、それにもやっぱり仲のいい友達はすごく力になってくれるはずなんだよね。あいつのことなんて忘れちゃえよ!とか、遊びに行こうぜ!とか、その子のどこが好きだったん?とか、どんなひどいこと言われたんだよ、とか、聞いてくれる人がいるだけでも、きっと変な抽象化に走らないで済むと思うんだよなー。

記事への反応 -
  • まあ話を分かってくれる友人ができれば 「しずかちゃん、あそぼ」「いやよ」 みたいにちょっと断られて落ち込んでも、すぐ立ち直れるしね なぐさめられてまた誘いにいけばいいんじ...

    • そうなんよ、ドラちゃん(仲がいい友達)がいれば、声掛ける勇気出る道具を出してくれたり(励ましてくれたり)し、声掛けてダメでもドラちゃんになんか慰める道具とか出してもら...

      • なんか話してたら、堀北真希を落とした山本耕史のことを思い出したわ

        • 山本耕史になるのはのび太になる3万倍は無理でしょ笑

          • まあコミュ強で俳優の山本耕史と落第生でいじめられっ子ののび太じゃ大分違うけど 愛してるって気持ちでアタックしてくようなこと 山本耕史どころかのび太みたいなことだって、でき...

            • もっと言えばさ、元増田は、ホマキを落としたい、しずかちゃんと結婚したい、とかの特定の好きな人がいる感じもしないじゃん。そもそも「女」がすごい抽象的なんだよね。すごい主...

            • そうそう、そういう意味ではまさにそうなんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん