2019-05-29

少子化の原因として

金がないとか保育所がないとか色々言われてるけど

根本的な原因としては「子育てはつまらない」って事だと思うんだよなー

昔の人だって子供労働力として使えるとかうっぱらうと金になるとかそういう動機で作ってただけで

子育てのもの楽しいと思って作ってたわけじゃないだろ

まして子供労働力や換金アイテムとして使えない現代先進国少子化になるのは当たり前だと思う

ほんとつまらないもの子育て

まらない上に金と労力は使うんだから子供が減るのは当たり前

かろうじて存在する世間体とか同調圧力が弱まれば更に激減するんだろうな

韓国なんかそうなってるんじゃね?知らんけど

保育士不足ってのもそうだろ、つまらない仕事から皆やりたがらないだけ

給料ガーというけどやりたがる人が山ほどいる仕事なら給料低かろうがいくらでも人集まるもん

そもそも皆がこぞって保育園子供預けたがるのも、子育てがつまらな過ぎて他人に預けたいってだけだしさ

金がないからと言い訳してるけどどんなに旦那高収入だろうと皆保育園使いたがるじゃん

金があるならその保育園が高級な所に変わるだけで

  • それ以前に日本は先進国じゃないだろ。 中国やロシアを先進国と言うか?

    • 「子供を労働力や換金アイテムとして使えない」って意味では先進国だろ

  • 子育てによって幼少期からこなして来た数々のイベントを追体験出来るのは楽しいんじゃないのか 子供がいないと新規のイベントなんてほんと無くなっていくよ

    • 無くならないが?感性の鈍感に驚愕するわ マジで何もイベントではないと思えることが起こり得るの? だとしたらそれ子どもどうこう関係ないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん