2019-05-28

[]anond:20190528202520

■赤いメガバンク面接奨学金の貸与額を聞かれて落ちた話

タイトルそのままです。

赤いメガバンク面接の中で、学費について詳しく聞かれました。

奨学金はいくら借りているのかと聞かれ、かなり細かい額まで言わされました。

他の企業では奨学金について聞かれたことはありません。なのですごく驚きました。

実際に落ちた明確な理由は分かりませんが、今まではわりと順調に面接クリアしていたこともあり、奨学金を借りていることが不利に働いたのではないかという考えが頭をよぎるのは仕方ないと思います

僕は家の事情奨学金を借りていますが、それは大学で学ぶためであって遊びに使うためではありません。

奨学金を借りているかどうかで不利になるのなら、そもそも募集の段階で明記すべきではないですか?

それとも奨学金の有無は選考には関係なく、向こうとしてはただの世間話のつもりなのかもしれませんが、僕は初対面の面接官に学費プライベートな話なんてしたくないです。

仲の良い友達だって日常会話で貸与額とか話しません。

もう落ちたものは仕方ないですが、選考関係があるのなら募集の段階でそう言うべきだし、関係ないのなら余計な憶測をしないためにもこういうことは聞かないでほしかったと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん