2019-05-23

ヴィーガンペット

私は雑食主義者だけど、ヴィーガンという生き方には賛成だ。

屠殺はかわいそうだと思うし、畜産コスパ悪いし環境破壊されるし。あとホリエモンみたいな頭の悪い肉食主義者を見てると、ヴィーガンのほうが理性的に思える。

正直言ってヴィーガンになりたいと思っている。

だけどヴィーガンを始めるにあたってモヤモヤする点があるのでなかなか始められない。

わたしが気になる点は以下。

自分ヴィーガンになってもペットフードのために家畜が殺されると意味がないのではないか

人間ペットヴィーガンフードを強制することはペット権利無視した虐待行為になりうるのではないか

ヴィーガンの人たちは動物好きが多いのでペットを飼っている人がたくさんいると思うけど、ペットの餌についてはどう考えているのだろうか。いまいち議論されてないようだし分からない。

海外ではヴィーガンペットフードがあり、栄養面は問題ないらしい。けどそれってペット権利はどうなるんだろう。

突き詰めるとペットという存在自体人間エゴということにもなるから難しい。

もちろん、以前話題になった手作りヴィーガンフードを猫に与えてるような連中は論外です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん