少なくとも1人の天才を排出するより、100人の凡才を作る教育の方が良いと思う
後の子どもは働きに行かせて日銭を稼ぐケースが多い
そして優秀な子どもが大人になったら、そいつらが稼ぐようになるから養ってもらおうと計画する家庭が多いそうだ
でも、このモデルは長期的にみて貧乏から脱出できない典型的なパターンとなる
というのも、国の経済自体が発達していないので、優秀な子どもとなっても、稼げる仕事がそもそもない
国としては一部の優秀な人がいて後は読み書きもできないバカばかりより、
最低限の四則演算と読み書きができる方が、外国の工場を誘致したり、経済発展に結びつけやすいそうな
電子化による低コスト化?AIによるカスタマイズ?落ちこぼれ救済?天才への環境の用意?実践重視?理論重視?
少なくとも1人の天才を排出するより、100人の凡才を作る教育の方が良いと思う アフリカの貧乏な家庭の教育事情を調査すると、 子沢山の家庭では一人の優秀な子供にリソースを振り向...
教育勅語こそ理想 古事記にもそう書いてある