2019-05-03

女性って不当な目にあってるの?

https://note.mu/hideakiishikura/n/n442d81e8cf2a

こういう記事やそのブコメ、あとこないだの伊藤忠炎上見て思ったんだけど

女性であるだけで不当な目にあっているってちょっとおかしくない?

伊藤忠のなんか分かりやすいんだけど

「休暇取った分は確実に同期から遅れを取っている」ってセリフ燃えてたけど、これ当然の話だよね?

しろ経験が5年の社員」と「経験が4年で、産休1年」を同じ扱いする事が不当じゃない?

あくまで「5年のキャリア」「4年のキャリア」として扱うべきでしょ?

それを最近の主張だと「両方5年として扱え」って話になってない?

それは違うでしょ

ブランクだって無視すべき」って感じの意見良く見かけるけど

俺も育休取ったけど復帰してすぐは復帰前より仕事出来なくなってたよ

それ考えるとやっぱ「休んだ分+数ヶ月」は同期より遅れるはずじゃん?

それが40年とかある社会人生活でどのくらいのもんかってのは人それぞれの考えがあると思うけど

俺は結構大きいと思うんだよね

から「同じ能力新卒がいたら、男性採用する」って考えも合理性あると思っちゃう

育休取った俺が言う事じゃないけど、女性の方が辞める確率も休む確率も高いわけじゃん?それはみんな大好きな統計上そうなってるわけで

やっぱ不当じゃねーと思うんだけどなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん