2019-05-02

TRPGとしての異世界生モノ

異世界生モノメリットを昨日書いたんだけど

https://anond.hatelabo.jp/20190501165142

 

異世界転生って文脈としてはTRPGに似てる気がする

リアル知識を得たまま、その世界の住人として振る舞う」というのはTRPGに近い

言い方を変えれば、TRPGっぽい話をしたいのであれば異世界生モノという選択肢は有りな気がする

(もちろん異世界生モノ王道はむしろMMOだと思うんだけど)

 

有名所でも結構TRPGっぽい作品がある気がする

例えばGM存在

ゼロ魔女GMっぽい

幼女戦記存在X

転スラ→大賢者(厳密には世界言葉、いやこれは普通RPG文脈だけど)

盾→コンソール画面(いやこれもゲームの方か)

ノゲノラ→テト

ゴブスレ・・・は転生してない

 

結局作者の想像する「神の声」が、ゲームなのかTRPGなのかMMOなのかってだけか

だれか異世界転生ガチ勢の人にTRPGっぽい作品まとめてほしい

 

TRPGでせっかく用意したシナリオをハックされてぶち壊される」ような流れ好きなんだよね

記事への反応 -
  • 創作をする際に 1.世界を作る 2.主人公を設定する 3.物語を始める   わけだけど、2と3を「異世界転生して」と始めるのが昨今の異世界転生ものだ このメリットは ・現代の知...

    • 異世界転生モノのメリットを昨日書いたんだけど https://anond.hatelabo.jp/20190501165142   異世界転生って文脈としてはTRPGに似てる気がする 「リアルの知識を得たまま、その世界の住人として...

      • それってTRPGの弱点や悪い点もやはり継承しちゃってて、その最たるものがGMによる強引なご都合主義やシステムの後出しなんだよね。 TRPGの場合、ゲーム的なデータがルールブックの形で...

      • いまやTRPGは細かく裁断されていろんな作品に少しずつ混じっているので「これ」とは挙げづらい。 作者がTRPG好きを公言しているなろう作家は多いと思うが、いちいち名前を覚えていな...

    • メリットとデメリットを比べて、異世界転生以外でも同じメリットがある書き方を説明するんじゃなかったの?

    • その世界の創造史やそこに至る経緯を描くのが面倒だから医誠会転生させてるだけだろ

    • 略歴描かれないことのほうが少ないぞ。さてはテメー素人だな

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