2019-05-01

異世界転生のメリット

創作をする際に

1.世界を作る

2.主人公を設定する

3.物語を始める

 

わけだけど、2と3を「異世界転生して」と始めるのが昨今の異世界転生もの

このメリット

現代知識を持った主人公異世界探訪することで、読者の目線に合わせられる

主人公の略歴を語る必要がない(生まれとか、冒険するモチベーションとか、俺つえーな理由とか、俺つえーなのに今まで注目されていなかった理由とか)

異世界転生を知ってる主人公異世界転生をすることで、最初に起こるゴニョゴニョを大幅カットできる

 

このメリット流行るだけあって少なくない

実際物語が非常に始めやす

 

あれ、何書こうとしたんだっけ、忘れた

 

  • メリットとデメリットを比べて、異世界転生以外でも同じメリットがある書き方を説明するんじゃなかったの?

  • その世界の創造史やそこに至る経緯を描くのが面倒だから医誠会転生させてるだけだろ

  • 略歴描かれないことのほうが少ないぞ。さてはテメー素人だな

  • 異世界転生モノのメリットを昨日書いたんだけど https://anond.hatelabo.jp/20190501165142   異世界転生って文脈としてはTRPGに似てる気がする 「リアルの知識を得たまま、その世界の住人として...

    • それってTRPGの弱点や悪い点もやはり継承しちゃってて、その最たるものがGMによる強引なご都合主義やシステムの後出しなんだよね。 TRPGの場合、ゲーム的なデータがルールブックの形で...

    • いまやTRPGは細かく裁断されていろんな作品に少しずつ混じっているので「これ」とは挙げづらい。 作者がTRPG好きを公言しているなろう作家は多いと思うが、いちいち名前を覚えていな...

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