いまやTRPGは細かく裁断されていろんな作品に少しずつ混じっているので「これ」とは挙げづらい。
作者がTRPG好きを公言しているなろう作家は多いと思うが、いちいち名前を覚えていないからググってくれ。
しかし、そういう作家はたいてい「自分がTRPGで実現したい冒険」をやりたいのであって、増田が求める「GMに迷惑をかける」ような和マンチ作品は少ないと思う。
そもそも異世界転生は、転生した直後の幼少期から物語を始めるものも多いので、その場合は増田が言う「出自を描く必要がない」などのメリットは無視されることになる。
安易に「読者の欲望」やらで説明せず、作劇のメカニズムによって理由を考えようとする態度は素晴らしいが、現時点では、ごく一部のアニメから演繹しているだけではないのか?
創作をする際に 1.世界を作る 2.主人公を設定する 3.物語を始める わけだけど、2と3を「異世界転生して」と始めるのが昨今の異世界転生ものだ このメリットは ・現代の知...
異世界転生モノのメリットを昨日書いたんだけど https://anond.hatelabo.jp/20190501165142 異世界転生って文脈としてはTRPGに似てる気がする 「リアルの知識を得たまま、その世界の住人として...
いまやTRPGは細かく裁断されていろんな作品に少しずつ混じっているので「これ」とは挙げづらい。 作者がTRPG好きを公言しているなろう作家は多いと思うが、いちいち名前を覚えていな...
そんなに読んでないからね
それってTRPGの弱点や悪い点もやはり継承しちゃってて、その最たるものがGMによる強引なご都合主義やシステムの後出しなんだよね。 TRPGの場合、ゲーム的なデータがルールブックの形で...
メリットとデメリットを比べて、異世界転生以外でも同じメリットがある書き方を説明するんじゃなかったの?
その世界の創造史やそこに至る経緯を描くのが面倒だから医誠会転生させてるだけだろ
略歴描かれないことのほうが少ないぞ。さてはテメー素人だな