2019-04-23

チーム開発が苦手

スクラム開発が注目されて久しいが、そもそもチームでの開発が苦手。

はっきり言ってコミュニケーションをとりたくない。POSTだのPUTだのPATCHだの、そんなどうでもいいことで何日もあーだこーだ言いたくない。そんなんだったらサーバアプリも全部やるよ。もしくは、言われたとおりにやるから全部指定して。と思う。

みんなが意見を出し合って、最後民主的に決めましょうとかめんどくさい。独裁でもなんでも、動いてビジネス要件満たせればよかろうに。

ちゃん設計しないとで拡張性がない?私が今まで見てきた先人の遺物たちは拡張性がないままに拡張を続ける違法建築状態だったが、それでもビジネス要件ギリギリ満たしていたように思う(ビジネス要件遺物に合わせている気もしたが)。

ただ、こういうことを言っていいのは技術力が非常に高く一人で完璧製品を仕上げられるスーパーエンジニアだけであり、私のようなQiita記事鵜呑みにし、いつもHello Worldに毛の生えたプログラムを書いているへっぽこはあいまい笑顔を浮かべながら議論が終わるのを眺めているしかないのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん