2019-04-18

詐欺師こそ最も信頼される職業

東大卒起業家塚本廉さん、中卒ニートだと自白 https://togetter.com/li/1339203

こういうしょうもない奴の嘘を暴いて悦にいるのはまぁいいんだが、自分普段からこの手の詐欺師四方を囲まれて生きていることの自覚がないのだとしたら、そいつこそが道化と言わざるを得ない。

もし、正直者は信頼され、嘘付きの嘘はいずれ暴かれる、とか思っているのだとしたら、その認識は今すぐ改めることをお勧めする。逆だ。嘘付きこそがクレジット加速度的に貯め込んでいき、正直者にはいずれ誰も耳を貸さなくなる。

これは当たり前で、人間は、不都合な真実を突きつけてくる正直者よりも、嘘を並べて自分の思いや夢を肯定してくれる嘘付きに好意を持つ生き物だからだ。自分のことを「正直に」否定してくる奴に対して好感を抱く人間など、皆無とは言わなくても多くはない。

成功した嘘付きは、多少の嘘が暴かれても貯め込んだクレジットで己の身を守れる。なんなら信者擁護してくれるし、敵対者に陥れられたことにすれば友敵の構図を煽って増やすことだってできるかも。

こんな構図は極めてありふれている。単に君が気づかないフリをしているだけだ。たまたま見つかった小物を仕留めた気になって「世界は正直者のために回っている」と胸をなでおろす。その背景では、社会に深く根を下ろして名声と一体化した大物が、今日も君の財布からカネを吸い上げている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん