2019-03-25

やっぱり職場でのコミュニケーション重要かもね

いやさ、twitterはてな界隈に限らず、ネット界隈全般って

職場におけるコミュニケーション他愛もない雑談とかを

みたいにとかく切り捨てがちじゃないっすか。

以前は俺もそっち寄りの考えだったんだけどさ、

わりと和やかな職場上記みたいな態度取るオタク(年上)が一人居るのよ。

そいつは、必然的に俺に瑕疵が在った場合しか接触してこないわけ。

俺が悪いんだということは頭では十二分に理解しているのだけど、

やはりこちらに非があった場合のみ接触してくるとなると、

どうしてもそいつ存在のものが癪に触り、疎ましく感じてくる。

褒めて伸ばしてくれ、なんて甘えたことが言いたいわけではなくて

常日頃、ある程度の適切なコミュニケーションをしておかないと、

指摘・注意される側は、たとえその指摘・注意がぐうの音も出ない正論でも

普段ろくに口も聞かないくせに、いざ口を開けば

重箱の隅を突くようにこちらの悪い点ばかりあげつらいやがって。」

っていう逆恨みマインドになってしまうんだよな。信頼関係が構築できてないからね。

自戒の念も込めて書き残し。

  • たわいもない天気の話と地域の話と食べ物の話を聞くだけで結構評価されてたことを知って驚いた。

  • どうせそいつが普段から話しかけてきたらそれはそれでウザいんだろうが ただそのオタクが嫌いなだけなことを変に一般化しようとするなよ

  • ばか!そんなド正論言うと、巣に水を注がれたアリみたいに増田たちが右往左往するだろ!

  • これ、自分の同僚や仕事相手が書いてると想像したら死ぬ程イラついてきた

    • 思い当たる節があるのかな? わりと和やかな職場に上記みたいな態度取るオタク(年上)が一人居るのよ。 そいつは、必然的に俺に瑕疵が在った場合しか接触してこないわけ。

  • 普段からある程度コミュニケーションを取っているからといってミスが軽くなる訳じゃないけどな。 ミスしといてヘラヘラされるくらいなら上司の方が最低限のコミュニケーションしか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん