2019-02-21

平泳ぎと俺

平泳ぎが出来ない。

そもそも運動神経が悪い俺は、小学生の頃なんとかクロールで25m泳げるようになったレベル

平泳ぎを覚えることは出来ず、小学生の頃の水泳の記録(泳げた距離シールもらえるやつ)ではクロール:25m 平泳ぎ:8mとなっていた。

平泳ぎをするために足をカエルのように動かすアレができないのだ。けのび(動かずに進むやつ)では10mくらい行っていたから、無駄に動くことによって沈んだのだろう。

そんな俺は十数年のブランクを経て、現在プールに通い始めた。

クロール身体に染み付いていたのか何とか出来たが、平泳ぎマジで出来ない。

しかし、周りの人は平泳ぎで何度も泳ぐことを繰り返している。

調べたところクロールよりも平泳ぎの方が長く泳ぎ続けられる泳法らしい。確かに無駄な動きは少なそうだ。

クロールで途中足をついたりしながら25m×2、疲れたので歩くコースに移動して25m×2、を繰り返すよりも、平泳ぎを延々と続けている方がコース移動で人に迷惑をかけずに済みそうだと思い、平泳ぎ練習を始めた。

問題は足だ。手は出来てる気がする。

一度目:5m地点で止まりそこから歩く

二度目:5m地点で諦めてクロールに切り替えるが進まず止まる→蹴る→止まるを繰り返す

三度目:10mくらいまで進んだ気がするが息継ぎができず終了

出来ない。そりゃあ運動神経が悪いのだから前日に見た動画を参考にして泳げるはずがない。

あとなんか足をガバーッて開くのが恥ずかしい気がする。誰も見てない。でも俺が恥ずかしい。水着が破けないか心配してしまう。デブから

そして気付いたんだが、息継ぎしようとしたらそれ以上進めなくなる。前に泳いでいるのに息継ぎは上に向かってするから、そのあともう進まない。多分斜め上に向かってするんだろうが、出来ない。

手と足の連携も取れない。だんだんずれていく。不思議だ。溺れている人みたいだ。

結局クロールで何本か泳ぎ、その後歩くを繰り返すことにした。俺のクロールは周りの平泳ぎより遅い。だからまぁいいや。

プールに併設されている温浴ジャグジーには何か入浴剤的なものが入っていたらしく、緑がかった黄色の湯だった。尿を連想させるのでやめてほしいと思った。

  • 平泳ぎなんて腰痛めるくせに遅いクソ泳法だぞ バタフライかクロールできりゃ十分

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん