2019-02-09

anond:20190209142841

もはや「保守の旗頭を名乗れば正義だ!」みたいなので奪いあうために好き勝手定義してるからな。

そもそもは、100年前の自由主義格差拡大恐慌不景気を創りだした。

そこで、ケインズ主義マルクス主義が生まれ自由主義は放逐された。

ケインズ主義政府金融政策、国の借金税金で金回りを調整した。マルクス主義は全部国が管理をしたほうが良いという形だった。

ケインズ自由主義から変化が少ないか保守マルクス自由主義から変化が多いか革新だった。

だけど、マルクス主義が失われた。で、元ケインズ主義政党だった自民党が100年前の自由主義の焼き直しの新自由主義に大きく転換した。

大きく転換するのは本来革新なのだが、保守政党だった自民党を乗っ取ったから何故か保守ということになってる。

正直、政治保守革新なんて区分は、俺の敵か味方か、敵なら攻撃する、味方なら俺の意見同調しよというたちの悪い同調圧力の素材でしか無い。

記事への反応 -
  • 最近音沙汰がなかった政治のみーちゃんが久しぶりに新作を投稿していた 安倍首相は保守なのか?【保守主義とは?】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=khF9tASVPDI 「保守」の定義はどうも...

    • もはや「保守の旗頭を名乗れば正義だ!」みたいなので奪いあうために好き勝手な定義してるからな。 そもそもは、100年前の自由主義が格差拡大と恐慌、不景気を創りだした。 そこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん