2019-01-23

転校生ポジションで、コミュニティに入るのは苦手だと分かった

社会人6年目になるのかな。

今更だが、「転校生」のようなポジションから新規コミュニティに入るのが苦手だと理解した。

小中高と、エスカレーター式の人も居るが大抵は皆新しい友達だった。

皆初対面で、これからグループを作ろう!という場面だった。

だが、社会人になると違った。

まず、同期が私を除いて2人(しかも異性)しか居なかった。

よくしてくれる人(パート社員?)は居たが、他の派遣給与額が違うことでもめて辞めてしまった。

パートさんは被害者だった。派遣さんから「仲がいいんだから給与について教えて欲しかった」とか「教えてくれないケチ」みたいに言われたらしく

他の人から何故か給与額が大体ばれてしまったらしい。なんだそりゃ。

パートさんは子持ちだし、会社場所移転したことで家から遠くなったことで辞めた。

移転してから2年くらい、もしかしたら私の為に居てくれたのかもしれない。とても優しいパートさんだった。

他のグループに入ろうとしたこともあった。

でも、とても窮屈だった。

口を開けば誰かの悪口で、社員食堂で大きな声をあげて笑う。耐えられなかった。

そして、私は一匹狼となる。気楽で良い。

社員食堂に行くと「え?ひとり?」と五月蝿いので、社員食堂にはここ2年以上いっていない。

そして今日は「若手研修会」がある。

同期同士のつながりがある中、私だけつながりが薄い。殆ど無い。

そんな状況で新しいグループに入ったり、お昼一緒に食べたり、苦痛未来しか見えない。

から今日会社に来たくなかった。休めるなら休みたかった。はぁ。でも頑張るか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん