2019-01-06

サインコサインタンジェントなんて仕事で使う人だけ学べばいい

例えば相対性理論量子力学がそうじゃん。

サインコサインタンジェントだってごく一部の人しか使わない知識なのに全員に教える意味がわからない。

学びたい人だけ学べばいい。

もちろん全員に教えるメリットもあるだろうけど、それ以上にデメリットの方が大きいんじゃないかと。

学校で○○を教えるべき!」と簡単に言う人は、授業時間には現実的に限りがあって、何かを教えることは、逆に何かを教えられなくなることでもあると理解できてない。

多くの人はサインコサインタンジェントを学ぶ時間があるなら、将来にもっと役立つことを各自選択して学んだほうが人生幸福可能性が高くなるんじゃないかという話。

教育は直接的に役に立つことばかり教えるものじゃない!」とかい意見もよく聞くけど、それはサインコサインタンジェントを教えることにこだわる理由になってないよね?

相対性理論量子力学だってみんなが学ぶわけじゃないだから三角関数だって同じ扱いでいいじゃん。

今まで教えていたからこれからも教えるべきという思考停止はやめてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん