そのプログラミングでは、よく複数のデバイスを連携させて動かすよね。
(タイヤ、アーム、センサやカメラユニット、隣にあるロボット等々)
あるデバイスから別のデバイスの中身の状態を見ることは出来ないから、情報のやりとりのために互いにメッセージを送りあうことになる。
これは隠蔽された要素同士のメッセージパッシングに相当するから、まさにオブジェクト指向によるデバイス協調動作設計。
と思ってるんだけど、みんな全然違う設計の仕方してるのかなあ。
もしくは、データも入出力も単一デバイスに集まるシンプルな構成だから一つの神様ユニットが全体を制御できちゃうしオブジェクト指向設計するまでもない、っていうことで、はてなユーザだとそっち系の開発が多いのかね。