2018-12-27

子どもが出来ると本当の友達が分かる

主婦アラフォー現在子どもが2人いる。

独身子どもがいない時は友達ことなんて考えることがないくら存在意識してなかった。

どこかでイベントがあったら「一緒に行こう」と連絡が来て、年末年始には忘年会新年会に誘われた。

変化があったのが結婚した時。

結婚した当初はお祝い会などに誘われたけど、数か月たつと以前より友達からの連絡が無いと思うようになった。

子どももいなかったし、結婚する前から同棲していたので周辺の変化はないのに。

そして、ガクンと連絡が減ったのが子どもが1人産まれた時。

遊びには誘われなくなり、疎外感が半端なくなった。

それでもまだ遊びに誘ってくれる人はいた。

子どもを親に預けるのは大変だったけど、遊びにいけるだけで嬉しかった。

今、子どもが2人いる。

ぶっちゃけ全然友達からの連絡はない。

忘年会のお誘いも新年会のお誘いもない。

唯一、昔からの飲み仲間が1人「年末から飲みに行こう」と誘ってくれたくらいだ。

うれしかった。

子どもが2人いる現在は、小学校の時の友達2人、高校の時の友達3人、社会人になってから知り合った以前の仕事場友達(飲み友達)1人くらいとしか会っていない。

「会う」といっても年に1回か2回会って話す程度。

でも、会って近況を聞きたいと思ってくれている時点でそれは本当の友達なのだなと思う。

結婚して、子どもが出来たら連絡してこなくなった私が友達だと思ってた人達はただの知り合いだったんだな。

趣味活動で仲良くなった友達や、仕事場で仲良くなったと思っていた友達友達ではなく知り合いだった。

何もなくても繋がっていられるのはやっぱり学生時代から友達なのかな。

  • うざー お前それ自分に都合のいい人間を「本当の友達」とか言ってるだけって気付いてる?

  • 自分から連絡した?

    • それなんだよね。 自分からは連絡してない。連絡が来たら無理してでも遊びに行くけど、こっちから連絡するのは悪いかなと思ってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん