2018-12-08

妊娠してから世間がやさしくてつらい

バスで立ってたらわざわざ遠くの席から歩いてきて、私の肩をトントンして座ってくださいと言ってくれた女性の方。

混雑した電車の中で普通席なのに譲ってくれた男性の方。

なんかもう人の親切が嬉しくて後から涙がポロポロ出てきた。

みんな仏すぎるでしょ。

もっと日本って修羅だと思ってた。

妊婦ゥ?調子乗ってんじゃねーよ!みたいな…突然通行人から腹パンも致し方ない、みたいな。

いや、実際何千万分の一で過激な人も居るんだろうけど、幸い私は出会わなかった。

あ、でも一回優先席座って下向いてたらお爺ちゃんに靴をデュクシデュクシ蹴られて若いんだから、ってお婆ちゃんに席を譲らされた。優先席ヒエラルキーだな…!

それ以来、優先席にはなるべく座らず普通席に座ってます。ごめんね…。本当にごめん。

で、席譲ってもらっても何も返せないのがつらいから、今度からキャンディや個包装のクッキーポッケに入れといてもし良かったら…って渡そうと思うんだけど、流石にいきなり知らない人からお菓子渡されるの気持ちいかな?!

職場でもめっちゃ気を使ってもらってて、有難いやら申し訳ないやら、産休終わったら鶴の恩返しの如くオラオラ働きたいところ。

これを機に私も世間に優しくなるぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん