2018-12-03

人生を簡易に数式化してみたい

今のところこんな感じ

人生 += 才能×(環境ハンディキャップ)×(選択+運)

人生

フレーム計算された値が加算されていく。正の値なら良い状況、負の値なら悪い状況。

初期値は0。

計算を開始すべき時期については諸説あると思うけど、受精したタイミングから測るのが妥当か。

才能

天賦の才。親から受け継いだ遺伝特性文学的才能や数学的才能、身体的なものまで含む。

環境

まれた後に得るもの(与えられるもの)。

親が後天的に獲得した特性や、資金面での優位性、親族関係、幼少期を過ごす地域風土や近隣住人などなど。

自分自分以外の人間選択によって環境は常に移ろう。

ハンディキャップ

まれ持った社会的ハンディキャップとなり得る身体的な特性、または事故による負傷や病気とその後遺症など。

選択

自分がその時に何を選択たか。-1~1の範囲の値で、1が現状に対する最良の選択をした場合、-1が最悪の選択をした場合

人間観測範囲外の不確定要素。-1~1の範囲の値。

  • すげえ自己責任主義だね。 どんな不運も個人の選択で影響を無化できるってあたり。

    • 人間は最良の選択が何であるか、分かるわけではないんだよなぁ。 これは注釈に書いとくべきだねぇ。

      • しかしだとすると、ただ単に運が悪かっただけの失敗者を「お前の選択が悪かったんだ」って言えることになり、更に自己責任論を強化するよね。すごいガチだね。

        • 俺は人間が自身の意思を持って選択したと認識している事も、運に左右されてると考えてる人だよ。 「選択」って表現が良くなかったかな。「外的な運」「内的な運」みたいな表現の方...

  • なんでプラスイコールなの?人生の初期値は何が入ってるの?

  • 0 + 1 - 1 = 0

  • これかな? https://ja.ansaikuropedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

  • 人生 += 才能×(環境-ハンディキャップ)×(選択+運) 才能は、生まれもったものだから、100%運だろ 環境は、自己責任もあるけど、生まれた国にも左右されるから、だいたい運だよな。...

  • そもそも人間には選択ができない

  • そこまで語った増田の頭上に、突然火を噴いている飛行機が!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん