2018-11-16

お気持ち他者自由侵害する馬鹿のことも理解できる

たぶん彼らは普通であれば感受性とか共感能力とか想像力とか呼ばれるような機能が過剰なんだよな。

あるいは何かのトラウマ一時的暴走しているとか。

他人事も全部私事のように感じてしまうんで、

健常であれば「ただの絵じゃん。作り話じゃん」というものごとであっても、

実際のことのように自分の心が傷つけられてるんだろう。

から彼らにとってみれば作り事であって

ただのイラスト映像でも、

実際に自分の脳、ひいては身体攻撃されてるのと同じように感じてしまうんだろう。

バトル漫画幻覚攻撃食らってるようなもんで、

健常な人間からすれば単なる表現に対する通り魔しか見えない彼らは、

彼らからすれば「専守防衛」でしかない。

普段普通に生きている人でも、何か一部のものやことに対して過剰な反応を示すことってあると思うのだが、

その過剰反応を誰も傷つけず、誰の自由侵害しないカタチで折り合いをつける社会って実現しうるんだろうか。

  • そういう人は常に一定数いたので、法制度のほうが「いやそれは条文にないすね」とか突っぱねてきたのが従来のやり方じゃないかな。 事件性がないから警察は動かない、みたいなもん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん