2018-11-08

子供の前で「うちにはお金ない」発言について

俺の母親はいつも「うちにはお金がない」って言ってて、ゲームも無かったし旅行とかも無くて

うちは貧乏なんだなって思って、ねだらなくて友達の家でゲームしたりしてた。進学も諦めたし。

そんな俺ももうすぐ親になるけど子供には出来る限り不自由なくさせたい。でも、かといって金持ちってわけでもない普通年収だし

でも貧乏からねだることをしなかったり、選択肢が減ったりはさせたくなくて、バランスなんだろうけど難しいなって。

さっきコンビニでさ、「おやつ買って~」って言った子供に「そんなお金ありません」って言ってて

我慢必要なんだけど俺みたいに何でも我慢して何も言わなくなっちゃうとそれはそれで人生楽しくないよなとも思うし。

修学旅行とかお金いくら残すかしか考えてなくて何も買わなかったり。

社会人になってからは割と自由にやってるけど、少年時代夏休み正月が嫌だったな。

まぁ何事もバランスだよね。分かってんだけどさ。ケースバイケースでわがままも言える子になってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん