2018-11-05

専業主婦って本当に大変?

あたりまえだけど子の有無、年収地域ライフステージによって違うと思う。

初めての子が小さく、年収も低い世帯で便利な電化製品もしくは家事サービスを受けられず、首都圏の狭いアパートに住んでいる専業主婦は大変だと思う。

子供学校に行って、年収に余裕があり家事サービスを使って、都心で快適なマンションに住んでいれば、それほど大変ではないと思う。

海外駐在に帯同していって、慣れない外国でも、子供がいなく、家事サービスを使って、たまに駐在グループランチ会をしていれば、比較的楽だと思う。

二度目の海外駐在で、英語も慣れて、子供もいなく、年収も余裕があり、手当も付いて、家事サービスも使い、外食旅行も楽しめる専業主婦は楽すぎると思う。

駐在妻は会社規則でも原則働けないし、その外国法律でも労働ビザ正式に取得をしなくては働けないのです。

もちろん駐在妻でも人によって違い、上司の奥様には顔が上がらなく、なじめなかったり、外国孤独で鬱になる人もいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん