2018-11-03

これ自分もやりそう、気をつけねば

https://note.mu/kohakuiro/n/ncf6a1658baf5

ツイフェミ議論を観察したことがある人ならわかると思いますが、彼女たちは基本的統計のようなマクロデータではなく、個人ミクロ被害体験プラス象徴的な現実事件によって、擬似的にマクロ社会を描き出し、あたか社会全体がそうなっているかのように語る傾向があります

わたし」や「身近な人」の被害体験と、社会大事件を一直線に結ぶことで、その間に存在する多彩な事象も、オセロのように「黒一色」に塗り替えてしまうんですね。

オセロの例えは分かりやすい。

0~100の入力を受け付ける関数デバッグで、入力0と入力100がOKだったら、OKにしてしまう感じ。

  • 夜半で自らの傷をさらしてなめあっていたことを思い出す。Eおばさん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん