2018-10-29

自己責任について

何かと問題になる自己責任論だが、自己責任否定するには二つの視点があると思う

視点1:自己責任存在するか

1-A:自己責任存在しない。

1-B:自己責任存在する。

視点2:自己責任存在する。では国はどう対応すべきか。

2-A:自己責任であっても国は救済する義務を負うべきだ

2-B:自己責任であるから国は救済する義務がない

このあたりがごちゃごちゃになっていることが多い。

ネットでの議論を見ていると1-Aと2-Bが喧嘩していることが多いようで、そもそも議論の前提が噛み合っていない。

安田さんのケースはとくに顕著だと思う。

本来議論すべきは2-Aと2-Bだろう。

ところで、僕は1-Aの立場について疑問がある。

自己責任がないとは、自分の現状において自分が負うべき責任がないということだ。

もしそれが通るなら、失敗した時だけじゃなく、成功したときも「自己責任がない」と主張すべきだ。

まり成功者が成功したのは自己責任ではなく、環境、運、国などのおかげなので

彼らの利益は不当な偏りであり、他者還元されるべきである

しかし彼らがそこまで篤志家というとそうでもない。

ただただ上から説教して自分以外の強者弱者負担モラルをおしつけることが好きなのだ

嫌な奴らだなあと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん