2018-10-26

すべてを諦めて実家に帰りたい

と思うことがある。そんな簡単な話じゃないので本気でそう心に決めたことじゃない。でも色々辛くて、やめてしまいたくなることが最近多い。

海外大学に通っている。あと二学期卒業だが授業も生活も日に日に辛くなるばかりで、二学期分きちんと履修できる自信がどんどん小さくなっている。

カウンセリングを受けたらと言われたりもした。それはするかもしれない。しかし何れにしても前途が厳しいことには変わりないだろう。

田舎から東京に出てきた人は、大学中退したらどうするのだろうか。実家に帰る人もいるだろう。大学をやめて東京バイト暮らしを始める人もいるだろう。後者はなかなかすごいと思う。

私に同じことができるだけのバイタリティがあるかどうかわからない。簡単バイトくらいなら私にだってできるかもしれない。でも私は海外いるか勝手に働くことはできない。というか、中退したらビザ無効になる筈だ。この辺のプロセスもよくわからないが、日本に追い返されるなんて怖いことはあまり考えたくない。

バイト暮らしじゃなくて実家に戻ってしばらくニートするようなことも不可能ではないけど、気がすすまない。私はもともとあの家にいることが好きじゃない。両親もあまりきじゃないし兄弟とも仲が良くない。

中退して帰って来たりしたら学費無駄したことになり、両親にますます申し訳がなくなるし、兄弟にも申し訳がなくなる。ますます肩身が狭くなる。

友人たちを見ていると、親に愛されているように見える人もいる。そういう人は羨ましい。何に失敗したって、諦めて帰る場所があるんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん