2018-10-24

俺の彼女手取り15万円で勤めている会社に、ノンキャリ公務員として勤め上げたあと、天下りをしてきた75歳の爺さんがいる。

彼女から仕事愚痴を聞いている中で、たまたま会話の流れで知って驚いたのだが、この爺さん、月の給料手取りで70万円なんだってさ。

いちおう毎日出勤してきてはいものの、業務時間の半分は机で新聞を読んでいて、のこりの半分は喫煙室に行ってタバコを吸っているかトイレに行っているか(重度の糖尿病持ちで頻尿らしい)、たまに仕事メールちょっと書いているかという感じらしい。それで70万円。俺の稼ぎと彼女の稼ぎを合わせても届かない額。

それだけもらいながら、「公務員時代にくらべて稼ぎが減った。こんなはした金じゃ生活できない」とか抜かしているんだと。

ちなみにボーナスちゃんと出る。半官半民みたいな会社なので、潰れる心配もない。

……ニュースでさ、日本に住んでいる若者や老人が、貧困で苦しむ話を、よく見るわけですよ。最近

そういう話を見聞きする中で、こういうクソジジイの話を聞くと、どんな顔したらいいかわからんね。

  • その地位を得るために受験を頑張ったんだよ。子供には勉強させよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん