2018-10-21

九州関西冗談の違い

進学で九州地元から関西に移り住んで約3年

思ったより九州関西では違っている点が多く,適応に努めつつも中々芳しくいかない。

(結局自分認知九州バイアスが強くかかっているか無駄に色々考えることも多いんだろう)

関西,異国すぎる。

コミュニケーションする上で結構困るのが冗談の違いである。

私が九州に居た時の感覚で言う冗談は,関西人の友人たちにとっては「結構キツい」冗談に聞こえるらしい。

しかこちらは,正直に言うとぬるいインパクトしか持っていない関西風の冗談を言いたくても難しい。

無理に冗談を言う必要はないが,冗談が言えることは親密さの一要素だと思うので,関西人の冗談共感はできなくても理解くらいはしたい。

(なんでそんなぬるい冗談でやってられるのか,とか)

そこそこ適応してる同郷の友達(複数)に聞いても,同じような経験はしばしばあるとのことなので,人は色々だと言っても,これは地域的な違いが存在しているかもしれない。

もしくは大学生というなまぬるい身分地域相互作用かもしれない。今後は年齢の要因と地域の要因とその交互作用を考えながら研究していこう。

  • 東北人だけど関西も九州もどっちもきつい。ヤクザみたいにしか聞こえない

  • 毒舌は親しい間柄でないと成り立たないし、一般的にいじりは高度な技術だといわれてる 長年付き合いのある地元の友人同士なら通じる冗談でも新しい環境でそれが通用するとは限らな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん