2018-10-19

親が離婚していた。

もう何年も前の話だけど、ある日実家にいる父と祖母とも電話をした。なんて事ない会話だったと思う。ただほんの少しだけ違和感というか、何も聞いてない?とだけ問われて知らなかった自分はうん、聞いてないよ。としか答えられず。

その数日後にラインが来て母が告げた。離婚しましたと。既に住居も移していて地元には居なくなり別の所で住んでいると、大分後になって知らされた。

私自身はもう30代で子供もいるし、何歳か離れた兄弟結婚したとのことなので今度は自分自由にやりたと思ったのだろうか。気が付けば母の独身時代は僅かなもの殆ど子育て家族数人分の家事だったり仕事と上げればキリがないけれども、20数年余り大変な時期を駆け抜けたに違いない。

当時の母は働きながらあまり体調が思わしくない祖母の送り迎えや雑用などをこなしつつ忙しい日々を送っていた。その内に限界を迎えたのだと思う。度々仕事との両立は大変だと愚痴を零していたし、もっと話を聞いてあげれば良かったのかな。今では誕生日用事などあれば連絡する距離感になっている。多分これでいいのだろう。

結婚して子供を産み、病気などで落ち着くまでに色々と苦労を掛けてしまった。これからは思いっきり好きなことをして生きていって欲しいと切に願うばかり。誕生日おめでとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん