2018-10-07

いじり

はいじりで笑いを取るのは悪くはないと思う。ただし、それは人格生き方否定するいじりを除く。

失敗やヘマを笑い話にして包み込む優しいいじりはいいと思う。批判されるよりはマシだし、笑ってくれる方が多少は失敗した人間が楽になることもあるし。

人格生き方(最近ジェンダーとか同性愛とか特に)はその人のアイデンティティであったり、その人そのものからいじってはいけないものだと思う。

というか、それを否定するような言葉は最早いじりではなく、誹謗中傷のようなものではないかね。

自分には人にいじられて不愉快な時と不愉快でない時があって、不愉快な時はやっぱり人格否定するようないじられ方をした時だった。

本当にそういういじりはつまらないし、品性がない。

他人コケにすることでしか人を笑わせられないのは品も知性も無いし、それで笑う周りもそう。

いじられた側が堪忍袋の緒が切れて怒ると白けるだとかなんだとか、いやいやいやなんでお前らが楽しむためにこの不快感我慢しなきゃいけないんだ。そんな義理ないじゃん。

しかしながら、いじられる人って空気読んだり繊細な人が多いから怒れなかったりするんだよね。密かに心にストレス溜めて病んじゃったり。

他人が笑うために病むなんてことはあってほしくないし、笑いに関してはもう少し慎重に人の気持ちを考えるべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん