2018-10-06

anond:20181005210534

保育所じゃなくて幼稚園でしょ。

何で「母親シッターだけで育てる」のと「保育所に入れる」のと両極端なの?

あと保育所と言っても日本ほど低年齢から時間使うのが常識な国ばかりじゃないし。

日本保育所みたいに「0歳児から、朝から晩まで長時間利用する」のを理想としている国なんてあるの?

小学校入学前の幼児教育ってなら受けさせた方が良いのが常識で、義務教育無償・全入前提としている国ならあるけど、

それは日本で言う所の幼稚園であって保育所じゃないよ。

そもそも外国だと、公営の(税金使った)保育所純粋福祉施設であり貧困家庭しか利用不可、って国もあるんだけど。

(それ以外は全額自費の保育所に入れるかシッター雇って3,4歳まで待って幼稚園に入れるか、になる)

あと子供施設ではなく家庭で育つ方が望ましい、ってのも国際常識だよ。

から海外だと実親が育てられない子は養子縁組をして養親が育てる事が推奨されてる。

日本もそう常識が変わりつつあるね。一昔前は

「実親が育てるのが望ましく、それが不可能なら実親が育てられるようになるまで施設で育てるべき」

「例え実親が育てる気がなくても、気が変わるまで子供はずっと施設に入れておくべき」とされていたけど

(んで結局大人になるまで施設で育つ子が多かったけど)

今は国際常識に合わせて「実親が育てる気がない子は幼いうちから養子縁組をして養親が育てるべき」というように方針を変える自治体が増えてる。

んでその養親は「保育所利用する必要がない状況の人」が選ばれる。施設から出て施設に預けられるんじゃ意味がないからね。

勿論その養親だってしかるべき年齢になれば幼稚園に行かせるんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん