2018-09-19

生きるために要求される能力が高すぎる

仕事つらい系の話に「残業80時間は少ない」みたいなコメントがつく

書く側も残業時間を超えているみたいな書き方をしちゃうところに

「これ一般的に多いですよね僕つらい気持ちになっていいんですよね」みたいなのを感じる

「40時間しか残業ついてないから、つらいって思っちゃだめなのかな」って萎縮して声が小さくなって

残業100時間超えたけど仕事ってこういうものから仕方ない」みたいな声ばかり大きくなったら

なんだかそっちがスタンダードで正しくて一般的社会人になるにはそういうレベルで働かなきゃいけないし働いて当然みたいな感じになるじゃない

そんな生活とても無理な自分はもう就職したらいけない社会ゴミ死ぬしかないんだろうか

もちろん異常な状況だから声を上げたり話題になったり

そういう異常な状況がいたるところで普通に発生しているから目にする機会が多かったり同意する人が多かったりするんだと思うんだけど

あれ?でもいたるところで普通に発生しているのならやっぱりそれが普通なのだろうか

やっぱり生きていけない

とにかく、なんだか「つらくなっていい基準値」を満たしていないとつらいとかも言えないような気がしていてつらい

別にフルタイムがつらくったっていいじゃない

睡眠時間9時間で少なくてつらいとかでもいいじゃない

とくに理由もないけどつらくってもいいじゃない

漠然とした不安で人は死ぬ

つらい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん