まずスマホの重心は概ね中心にくるよう作られており、片手で横向きに持つと重心が手のひらから遠いため非常に不安定だ。しかもゲームでは親指を操作のために浮かせなければならい。さらに不安定だ。
Appleに悪いお手本に習い、画面の左上に配置された「戻るボタン」は横持ちの右手では決して押せない。手の大きさに自信がある人でも押せないのだから、この位置で良いと思ってる人はどうかしてる。
大抵のUIは右利き用に出来ているから、左手だと「戻るボタン」以外が押せない。ストレスは右利きの比ではなくなるぞ。
画面が横だと文字入力のときにも不都合が出る。キーボードがデカイ。横向きでキーボードを出して貰えばわかるが、縦型では感じなかった「デカさ」を感じることになるだろう。文字を打つと変換候補でさらに画面は占領されファックとなる。ゲーム内でコミニュケーションを取るのも億劫になり止めてしまうだろう。
このようにスマホは縦向きに使うよう作られているのだから、横向きで遊ばせるデメリットを相殺出来るほどのメリットが無い限り、デザイナーの家族を人質に取ってでも縦向きに作るべきなのだ。
わかるわ 横持ちゲーは家にいるときでないとやりづらい