2018-09-07

花形部門から脱落して異動先で新卒採用やってる

脱落した理由軍隊かよというレベル体育会系と、今まで男しかいなかった部署に放り込まれたはじめての女だったから扱い方がわかんなかったんだと思う。仕事取り上げられたりして心を病んだから

花形部門から夢を持ってそこを志望する女の子もいる。

女の子でもタフで「この仕事がしたい」という意気込みと根性さえあればなんとかなるだろうし、女性からといって選考を通さないこともない。適性があれば合格出して花形部門面接へ送る。

でも、私はどうしてもそういう学生背中を押すのは気が引けてしまってしかたないのだ。数年前の自分を見るようで辛いときすらある。

今日面接した女の子が優秀だったのでその部門履歴書をまわした。

さっき連絡があって「うちは女の子厳しいでしょ」と言われた。わたしのせいでもあるのだろうなと毎回胸が詰まって喉の奥がにがくなる。

2次面接はするんだけどね。

潜在的区別というか仕分けされるよねというお話

  • 花形部門とはいったい何のことなのでしょうか。 職業差別ですよね。

    • バリバリやってることを表現したかっただけで差別する意図はなかったよ。不快にさせたならごめんね。

      • 花形部門とバリバリやるとの間にどういう関係あるのがさっぱりわからないのですが説明していただけませんか。 花形部門がバリバリやるものだと広く共有はされてませんよね。 あなた...

  • メンタルと体力だよなあと思う 仕事で仲良くなった女の子だいたい強かった 自分だけ辞めてしまって気まずい 男の子だって普通に豆腐メンタルで体力ない子は辞めちゃったりする...

  • 現場作業の研修を明記するだけで女は応募しないけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん