2018-09-02

なろう系の投稿サイト結構好きで閲覧しているのだが、どうにも表現力が乏しい人が居る。

一ヶ月ほど前に話題になったキンキンキンキンという剣撃の擬音なんかがそう。

擬音で埋め尽くす意味がもうわからない。

ある小説家

鋭く甲高い剣撃音が響き渡る。

これだけで、どういうものかを表現している。

重い剣撃でさえも

鈍く重圧を感じさせる剣撃が始まった。その場にいた者たちは、異様なまでの重く響く轟音に息を呑む。

これだけで場の剣撃が、とんでもないものだと表現している。

たったこれだけで表現できるものを、わざわざキンキンキンキンと音をずっと描き続けていき、行を誤魔化して埋めていく。

小学生がよくやる作文の行埋め方法と同じだ。書くことがないか意味のない事を書いて行を埋めていく方法

なろう系の小説を書いている人の中には、とてもおもしろい物を書く人も居る。

表現が上手く先を読みたくなるものを書くのだ。

そういう人たちの作品は売れて良いものだと感じる。

が、擬音で穴埋めをして挙げ句に敵がいきなり俺は「〇〇(職業)」で「○○のスキルを持っているんだぞ」という

わけのわからない説明をするという表現力が何も出来てない小説家もどきも少なくはない。

なぜ売れたのか?と疑問にも感じるが、これは読み手側の理解する能力も低下していっているのが原因ではないかと考える。

書き手読み手共に、難しい表現になると匙を投げるレベルなのだ

これでは、今後も擬音だけで埋め尽くす作家もどきが生まれ続ける可能性が高い。

現在ノベル界は、一時的幼児退行中なのだろう。

  • 読解力が低下しているのは事実

  • キンキンキンの方がスッと頭に入ってすぐイメージできるな

  • 精一杯表現力を高めてその程度か。 京極夏彦を読ませたら発狂しそうだな。

    • 議題と関係ない人格攻撃する増田って人生うまくいってないの?

  • くどいって感じる読者もいるんじゃないか 小説滅多に読まないからよくわからんが ちなみに好きな作家はチャールズ・ブコウスキー

  • 「擬音で埋め尽くす」とか言ってる時点でエアプじゃん(笑) 話題になったキンキンキンでさえ序盤のほんの数行にすぎないのに。 そもそもなろう系の投稿サイトって何だよ。 なろう...

  • 今の若者は横溢するアニメに触れまくってるから、余計な説明されなくても脳内補完できるの だからまどろっこしい説明されてもうざいだけなの むしろそんだけ事細かに説明されないと...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180902133436 これ読んでて思ったこと。 脳内補完できるやら擬音で理解できるやら、前提を読んだから理解できるって話なだけと気づかない増田たち。 そもそも擬音...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん