2018-08-22

わたし、○○病だから…(精神病名)」

わたし、○○病だから…」って言う人いるんだけど、まあそれは気の毒だよね。早く良くなると良いよねとは思うんだ。

でも、問題はその後なんだよね。

わたし、○○病だから…いろいろ言っちゃうかもしれないけど、わざとじゃないから」みたいな流れは駄目なんだと思うんだよ。

Twitterでも結構いるんだけど、そういう風に先にいっておけば、酷い事をいっても許されると思ってる人がいる。

わたし、○○病だから…」というのは免罪符じゃないんだよ。

しろそれをいちいちネットで公開する必要もないといえば無いんだよね。

なぜか強気発言したり、厳しい言葉ぶつけてきたり、時には死体蹴りみたいにとことん酷い言葉をぶつけたりする人がいるけど、

そういう人たちの前提に、この言葉が置かれてる。

その上、逆に追い詰められるとヒステリーを起こしてしまったりする。

病気に関しては気の毒だと思うよ。

だけど、自分が逆にやられたらヒステリーになったりして被害者気取るのは間違ってる。

強く言えば強く返ってくる事もあるわけだから自業自得なのに。

それでも、自分悲劇のヒロインに仕立て上げようとするその姿はズルい。卑怯だと思える。

わたし、○○病だから…」は免罪符じゃないからね?相手に今の状況【だけ】をわかってもらうための説明からね。

それを免罪符扱いしてる人が多すぎる。

それじゃどんどん気遣ってくれる人が減ってしまうよ。

実際にすごいフォロワー数の人が、毎回ツイートするたびにかなりの数でいいねRTをもらっていたのに

数回、病名告白をやっちゃった後に罵詈雑言を繰り返しはじめて、一気に周りからスルーされるようになったのを見たことがあるけど

厄介な人は触らないってなってしま典型的な例だと思ったよ。

から、たとえそう病気持ちからといっても、それでなんでも許されるとは思わないでほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん