2018-07-03

私はインテリが嫌いだ

 私はインテリが嫌いだ。

 インテリ対話を大切にする姿勢基本的にとっている。このこと自体は何も悪くない。

 しかし、インテリ対話をする相手自分が身勝手に決めているということを忘れがちであるように思える。

 例えばインテリは怒っている相手相手をしない。なぜなら怒っている相手は会話ができないと決めつけて差別をしているからだ。

 例えばインテリバカ相手をしない。なぜならバカは会話ができないと決めつけて差別をしているからだ。

 インテリ相手をするのは自分対話をするに値すると判断した相手だけであるのに、様々な人と対話をしてわかりあいたい、というポーズを崩さないでいるのは欺瞞のものだ。

 あんたは対話というのはお互いに相手意見を容れる覚悟がないとできないものなのだから、その覚悟がない相手相手しないのは当然じゃないか、と思うのかもしれない。でも、あんたが相手覚悟がないと勝手に決めつけただけだ。覚悟がないのは他でもないあんたの方だ。

 あんたはそろそろ私があんたと呼ぶ非礼を気にし始めるかもしれない。非礼相手相手にしなくていい、そう思うかもしれない。でも、礼があるかどうかと主張の正当性関係があるか?

 つまりインテリ自分が持っている価値観にそぐわない相手と話をしない。それなのにやれ平等だとかやれ多様性がと嘯くので、本当に嫌い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん