2018-06-29

色々言われてるけどニコニコ動画凋落した最大の原因

それは「ユーザが求める技術水準に対応できて居なかったから」だよ。

とりあえずコレを見て欲しい。

ニコニコ動画(仮)2006.12.12

ニコニコ動画(β) 2007.1.15

ニコニコ動画(γ)2007.3.6

ニコニコ動画RC)2007.6.18

ニコニコ動画RC2)2007.10.10

ニコニコ動画(SP1)2008.3.5

ニコニコ動画(夏)2008.7.6

ニコニコ動画(秋)2008.10.1

ニコニコ動画(冬)2008.12.5

ニコニコ動画(ββ)2008.12.12

ニコニコ動画(9)2009.10.29

ニコニコ動画(原宿)2010.10.29

ニコニコ動画:Zero 2012.5.1

ニコニコ動画:Q 2012.10.17

ニコニコ動画:GINZA 2013.10.8

niconico(く) 2018.6.28

ニコニコ動画はこの移り変わり激しいIT時代で、実に4年半もの期間メジャーアップデートをしなかったんだ。

もちろん、IT関連職なら「ニコニコ動画Webサービスなのでメジャーバージョン名はあまり意味がない」という考えを持ってしまうかも知れない。

しかしながら、ユーザから見える範囲でのアップデートはこの4年半でほとんど行われていない。重要なのはユーザ視点なんだ。

その4年半の間、他の動画共有系サービスは着実にアップデートを繰り返し、動画共有系サービスの平均的な技術水準を引き上げていたが、ニコニコ動画はほどんど流れに乗らなかった。

ニコニコ動画ユーザが「Youtubeなら〜」と言ってしまうのも無理はなく、それを無視し続けたドワンゴ責任は本当に重い。

  • ニコニコなんかどうなろうが知ったこっちゃないんだけど その4年間社員に何をやらせていたのかが気になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん