2018-06-13

逆さ煽り現象

社会に元から存在するヒエラルキー上下関係の「逆方向の煽り」というもの存在する

例えば日本では年上の方が目上という感覚があるが

「年下が年上を見下して煽る」という行為存在する

「年増!」と言ったようなわかりやす煽りだけではない

例えば互いに子供であっても、年下が年上を「ジジイ!」などということがある

 

ニートが働いてる人を煽る

割れ厨購入者を煽る

悪人が善人を煽る

 

これらを特にネットで目につくようになってからモヤモヤが消えない

彼らの不思議なのは、すっぱい葡萄ではないということだ

例えば頭のいい大学生というのは周りの町でよく煽られることがある 

「彼らは頭はいいが服がダサい」といったように

これは対象の粗を探して叩いているわけだが

逆さ煽り現象では、「頭がいい」ことそのもの揶揄する

 

え、それ悪口にならなくない?という逆方向を使って煽るのだ

これは煽られた方も困惑する

彼らの心理状況がよくわからない

  • 日本は治安や生活文化のレベルがかなり高いので、その高さを前提にした習慣がたくさんある。 たとえば、ある商品を売ってる(牛丼でもティッシュペーパーでも良い)企業があったと...

    • 刑法警察です。 店頭で俺には500円で二杯の牛丼をよこせと暴れる 恐喝、強要、威力業務妨害です。

    • モンスター的であるというのは面白い 確かに「言ったもん勝ち」「煽ったもん勝ち」「勝利宣言したもん勝ち」みたいなところは共通している そうした者は大抵枠組み(社会の法則)か...

    • そうかね やくざが露骨に金を要求したらこっそり渡して 一般人が不良品を持ってきて怒鳴ってたらクレーマーです助けてくださいと通報してるだけじゃねえの

    • 店員の裁量で(それがどんな理不尽な理由でも)退出させられることがある事を了承しない限り 店舗に入れませんっていう店があっていいと思う。

      • 退出させられたのが黒人やら何やらの弱者属性持ちだったら「自主的に」取り下げるまで炎上し続けるから、何の意味もないね

        • 入れ墨は? 弱そうなマイノリティの時だけ逆差別ネタ

          • 実際そういう人が保護に熱心じゃない属性なら無視されるどころか逆に尻馬に乗ってくる可能性すらある 後はもう属性で殴り合うしかなくなるだろう

      • ホモの性的な視線に晒されずに喫茶を楽しみたい男性のためにホモ入店禁止の喫茶店を作るべきですよね こうですかわかりません

  • 「頭良いね」っていうのはストレートな煽りじゃなくて皮肉じゃないの?それが理解できない増田は残念ながら…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん