2018-06-12

相手は誰でもよかった」

今回ののぞみの件に限らず、通り魔事件被疑者逮捕された後の取り調べで「相手は誰でもよかった」と供述している、と警察発表されることがよくある。

そしてそういう報道を受けて、「誰でもよくないじゃん、襲う相手を見極めて都合のいい相手を選んでることは明らかじゃん、『無差別』なんかじゃないじゃん」みたいな批判をしている人もよく見かける。

まあその批判は一面ではその通りっちゃその通りではあるんだけど、無意識に「被疑者が問わず語りでそう言った」ってことを前提にしちゃってない?と思うわけ。

通り魔本人が、聞かれてもいないのに自分から警察に「とにかく人を刺してやろうと思っていた、誰でもよかったんです」なんてしゃべって、警官フムフム言いながらカタカタ文字起こしして、なんてことはない。あるわけがない。

そういう「供述」は、警官が取り調べで「なぜこの被害者を襲ったのか」を尋ね、被疑者が答えた内容をまとめた(作文した)結果にすぎない。

「なぜこの被害者を襲ったのか」という質問は、「犯行動機」を確認するための質問にすぎないし、「誰でもよかった」というのは、「怨恨などにより特定人を狙った犯行ではなく、通り魔的、場当たり的な犯行だった」ということの言い換えにすぎない。実務的な意味としては。

実際の問答は、こんな流れだったかもしれない。警官「なぜこの女性を襲ったんだ」被疑者「…、別に」警「別に理由はない、ということか?」被「…まあ、そうかも」警「この女性とは面識はあったのか?」被「いや知らない人」警「たまたま近くにいたから、ということか?」被「ええまあ。はい

そういう問答じゃなく、「なぜこの被害者を襲った」という質問に対して、被疑者が流暢に「誰でもよかったんです」と答えたかもしれないけれども、それはどちらでもいい。要点は、「相手は誰でもよかったなら、なんでガタイのいい兄ちゃんとかを狙わないんだよw 誰でもよくねえじゃんw」みたいな揚げ足取りには何の意味もない、ということ。

  • 「むしゃくしゃしていたので事件を起こす場所はどこでもよかった」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180613/k10011476361000.html これも、「小田原付近で行動を起こそうという計画を立てていたわけ...

    • まあでも、東京品川新横浜まではすぐ駅に停車するでしょ。 で、新横浜から検札はじまるから、指定席に座ってると咎められるわけで、そしたら小田原ってタイミングしかないよね 自由...

    • 「どこでもよかった」を文字通り受け取って噛みついている例 https://twitter.com/SSY_JP/status/1006780971688058880

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん