2018-06-11

社会への不満が爆発する型の犯罪

今回の新幹線事件のように、犯人最初から逃走する気が無く、犯行後におとなしく捕まるような事件ね。

1.大阪池田小学校事件説明不要戦後最悪の大量殺人事件

2.秋葉原通り魔事件非正規雇用非モテ問題が大きくクローズアップされた

3.相模原障害者施設殺人事件池田小学校被害者数を上回る19人の被害者を出した。

日本アメリカのような銃社会ではないので、社会への不満=すぐに銃乱射事件には結びつかないけど、日本も意外と道連れ型の通り魔事件が多いよね。

大阪池田小学校宅間守クズっぷりは当時から話題になっていたけど、同時に「宅間を死刑にしても何も解決しない」という言説も多かった。

ここで根本的な解決をしないと、第二第三の宅間が現れるだけだと。

あの事件から17年が経過したけど、確かに第二第三の宅間が色々出て来たよね。

  • 無敵人間怖いよぉ

    • 失うものが無いと、人間無敵になりやすいよね。

      • 無敵、無敵て言うけど古来から「考えなし」という言葉があってだね

  • 相模原障害者施設殺人事件 を 社会への不満が爆発する型の犯罪 と扱って良いものかどうかはちょっと迷うところがあります。 戦後最悪の大量殺人事件ではあるけれども、目的が明確で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん