2018-05-11

夕食の中の髪の毛

中学生の頃から母が夕飯の食事に髪の毛を一本混ぜるようになった。

最初は「髪の毛入ってるよ」「ごめんね」という会話で終わった。でもそれから毎日髪の毛が一本入ってるようになった。

ごはんの中やお味噌汁、おかずなど私の食事のどこかに髪の毛が一本入っている。

私は毎日それを取り除きながら恐怖でおかしくなっていった。

母に聞いても入ってないと言われ、とうとう拒食症になり病院に連れて行かれた。

医者に訴えても私の被害妄想だと思い込まれてるようだった。

コンビニのお弁当なら食べられるので、母から仕方ないと許しを貰って、毎日コンビニ弁当を食べた。

母が買ってきてあげると買ってきたときは髪の毛を入れられたので、自分で買うか外食しか受けつけなくなった。

母は私が見えないものを見てる病気だと周囲に吹聴した。

私は学校もまともに通えなくなるくらい混乱していたけど、母がいないときに父から母が髪の毛を混ぜてるのは事実だという言葉をもらった。

あれは健康を願うおまじないなんだと言われた。

父は家族に全くの無関心で、一緒に席には着くのに食事中もテレビを見ながらこちらと会話は一切しない人だったけど、私が毎日髪の毛を取り除いてたのは見てたらしい。

父に母にやめるように言ってくれと泣きながら頼んだが面倒なことは嫌だと断られた。

母に父も見ていたと訴えても、父は嘘をついて周りを傷つけるのが好きな人なんだと取り合ってもらえなかった。

それからもずっとコンビニ弁当を食べて生きてきた。それでも毎日家族三人でテーブルについて夕食は取ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん